周辺ビューポイント
山中湖湖畔では眼前にそびえる富士山の眺望がほぼ全域で見ることはできますが、その中でも特に有名な場所をピックアップしました。
また、紹介する場所は車で簡単におくことのできる場所ですが、気軽に歩けるハイキングコースもあり、素晴らしい絶景に出会える場所を有しますので、是非ご自分の足を使って絶景ポイントを見つけてください。
周辺ビューポイント

花の都公園

花の都公園

山中湖花の都公園周辺では、春から秋には美しい富士山とお花を楽しめます。また、国の天然記念物、ハリモミ純林もみることができます。

親水公園

親水公園

山中湖長池地区の湖岸からはほぼ全域で正面にそびえる富士と山中湖の絶景がお楽しみいただけます。 親水公園には無料駐車場も完備しておりますので、気軽に立ち寄れるビューポイントとして人気のスポットです。 ダイアモンド富士は1月後半から2月上旬に見ることができます。

平野

平野

眼前にそびえる富士と山中湖が楽しめるポイントです。特にワンドになっているこの地区では逆さ富士が数多くみることのできるポイントとしても有名です。 ダイアモンド富士は2月上旬から中旬にかけて見ることができます。

パノラマ台

パノラマ台

山中湖全景と富士の眺望を楽しめます。晴れた日には遠く南アルプスまでも見ることができます。 駐車場もあり、気軽に立ち寄れるのですが、峠道も走りますので、冬などは路面の凍結など十分に注意してください。

夕焼けの渚

夕焼けの渚

山中湖の東南に位置するこの場所は、夕焼けの名所として有名です。 紅く染まる夕焼けと湖、そして富士山の感動的な景観を見ることができる場所です。
また、秋には紅葉も素晴らしく、赤や黄色に色づいた木々と富士山の眺望を見ることもできます。


石割山 石割山